習い事

今日は、お姉ちゃんと弟君を連れて予防接種に行ってきました。
お姉ちゃんは日本脳炎、弟君は四種混合です。

予防接種が終わった後、そのまま帰ろうとしたのですが、ちょっと隣の建物へ寄って行きました。
小児科へ来る度ずっと気になっていたんですよ。
小児科の隣の建物は、スイミングスクールです。

まだ水遊び程度ですが、お姉ちゃんはプールが大好きです。
顔はつけられないものの、水を頭からかけても嫌がらないし、浮き輪を持ってプールに行こうものなら、出るのが大変になる(出たがらない)ぐらいプールが好きです。
好き!って思えるうちに水泳をやらせてあげようかな?って最近思ってました。

なので、小児科の帰りにパンフレットをもらいに立ち寄ったんです。
そしたら、お姉ちゃんそのまますぐプールに入れると思ったらしく、「早く中に入ろうよー!!!」ですって^^;
「今日は入れないよ!帰ろう!」って言ったら、「じゃぁ、水着取りに帰ろう」だって。
とりあえず、そのまま帰ってきました。

帰ってきてから、もらってきたパンフレットを見てたのですが、やっぱり結構いいお値段する事…
週1回で7000円弱、入会金やバス費用や水着など、入会までにかかる費用は約3万。
通わせてあげたいけど、もうちょっと待ってみようかな…
そんな事を思いながら、そのパンフレットを机の上におきっ放しにしてしまったのです。

しばらくしたら、お姉ちゃんがそのパンフレットを持ってきました。
パンフレットの1ページ目を開いて、「お母さん、私ここに名前と歳書いておいたよ。これさっきのところに持ってってくれたら、入れてくれると思うから、お母さん持ってって!!」って言ってきました。
親の都合で『ちょっと待って』って思ってしまった自分に反省した瞬間でした。
同時に、やっぱり本気で通わせてあげる事考えよう!って思いました。

とは言え、子供3人抱えてる状況には変わりありません。
妹ちゃん・弟君をどうするか、夕飯・お風呂をどうするか…物理的な問題もあります。
旦那が帰ってきたら、相談してみよう!

結婚記念日

今日は、6回目の結婚記念日でした^^
結婚して、もう6年経つのかー…
子供が生まれてからは、本当あっという間にここまで来ちゃった感じです。

今日は、子供たちをお義母さんに預けて、旦那と2人で食事に行ってきました。
『食事』というか、『飲み』にですけどね(笑)
授乳中で本来なら飲めない私ですが、せっかくの記念日なので、3杯までって限定付で飲む許可をいただきました♪

旦那と2人だけで外食だなんて、何年ぶりだろ?!
もしかしたら、お姉ちゃんが生まれてから、初めてかもしれない?!
とにかく、昨日から楽しみで楽しみで仕方ありませんでした^^

今日行った居酒屋は、旦那と付き合う日に行った居酒屋さん。
って言ってもチェーン店なので、このお店じゃないけどね。
どこのお店に行こうか?って話してた時に、記念のお店?が近所にもあるって事を知って、このお店を選びました。
付き合い記念日とか、(働いていた時の)結婚記念日とか、旦那との記念日には、だいたいこのお店を利用してます^^

2人でゆっくり食事ができて、いろいろ話しました。
7割方子供の話だったけどね(笑)
付き合って1年半、結婚して6年、今日まで7年半、辛い時や喧嘩した時もあったけど、やっぱり旦那が一緒で本当によかったです。

ちなみに、家に着いたのは22時。
子供たち寝てるだろうな~♪って思ったら、3人起きてました^^;
弟君はミルク中、お姉ちゃんと妹ちゃんはかなり眠そうでしたけどね。
てんやわんやな毎日だけど、何気ないこーゆー時が幸せなんだろうなー。
さー、また明日から家事に育児に、お母さん頑張りますっ!!!

誕生日おめでとう!

今日は、お姉ちゃんの4歳の誕生日です。
お姉ちゃんが生まれてもう4年経つんだなー。
そして、私が『お母さん』になった日でもあります^^

子供たちの誕生日には、自分なりに決め事があるんです。
それは『怒らない(≠叱るらない)』。
単純な事なんですけど、結構難しいんですよね^^;

幼稚園の帰り、雨が降っていたんです。
でも小雨だったから、かっぱだけ持って行ったら、「かっぱ着ない!傘がよかった!!」って駄々こねるお姉ちゃん。
いつもなら「我がまま言わない!かっぱ着なさい!」で済む?のですが、今日は「お母さん、傘持ってこなかったの。濡れちゃうからかっぱ着よう!」って優しく言いました。
帰り道、「公園に行きたい!」って言った時も「雨が降ってるから今日はダメだよ!」って優しく言いました。
泣きながら駄々こねた時には、さすがにイラッとしましたけど、自分に「怒らない怒らない、優しく優しく!!」と言い聞かせていました。
そんな感じで今日1日過ごしました^^;

お誕生日って言っても、今日は平日だし、旦那の帰りも遅い。
誕生日会は、お義父さんお義母さんも一緒に、23日(日)にやる事になってます。
だからと言って、当日何もやってあげないのは、ちょっとかわいそうなので、日中ミスドでドーナツ買っておきました^^
お姉ちゃんの大好きなポン・デ・リングを含めて7個。
旦那も子供たちが寝る前に帰って来てくれたので、ドーナツでプチお誕生日会しました!
4の数字のろうそくをドーナツに刺して、お姉ちゃんに火を消してもらいました。

お姉ちゃんへ。
4歳の誕生日おめでとう!
お姉ちゃんが生まれて、今日で4年です。
生まれた時はお母さんの手の中にすっぽり入ってたけど、今は走ったり、しゃべったり、字もかけるようになったり…大きくなったね!
毎日怒ってばかりだけど、お母さんはお姉ちゃんの事が大好きです!
お母さんのところに生まれてきてくれて、本当にありがとう!!

ジャガイモ祭り

我が家の朝食は、ボリュミーです!
丼物だろうが、揚げ物だろうが、朝からバンバン出します!!

昨日スーパーへ買い物に行ったら、ジャガイモ(大袋)が大安売りしてました。
明日の朝は、コロッケにしよう♪って事で、本日の朝食は、予定通りコロッケになりました^^
旦那も子供たちも美味しい!って言ってパクパク食べてくれました。

ジャガイモですが、まだたくさんあるから、今週はジャガイモ料理をたくさん作る事にしました。
明日は何にしようかな?って思っていた時、お義母さんから呼ばれました。
何かな?って思って下へ行って見たら、目の前には大量のジャガイモが!!
旦那の従兄妹のナミちゃんが新婚旅行で北海道に行ったらしく、そのお土産だそうです。
2世帯で10キロのジャガイモ…。
お義母さんは、「小さい子がいるんだから、たくさん持っていきなさい!」って言って、6・4…いや7・3ぐらいの勢いでジャガイモを私にくれました^^;

これは、急ピッチでジャガイモ使わないと、使い切る前に腐ってしまうぞ…
という訳で、今日の夕飯は、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、肉じゃが、更にはジャガイモを千切りにしてカリカリに揚げたものをサラダのトッピングに用意しました。
今日は、旦那も早く帰って来てくれたので、4人でジャガイモ料理を食べたのですが…炭水化物ばっかりなこのメニューはさすがにきつかった^^;
きつかったけど、今日のお料理、4人で全部たいらげましたよ!

でもね、今日使ったのは、私が買ってきた分のジャガイモだけ。
お義母さん(ナミちゃん)から貰ったジャガイモは、まだそのまま残ってます^^;
我が家の食卓には、しばらくジャガイモ料理が並びそうです。

お友達が遊びに来た!

今日は、幼稚園のお友達が家に遊びに来てくれました^^

本当は、幼稚園の帰りに公園に寄る予定だったのですが、お姉ちゃんトイレに行きたくてモジモジしてたんですよ。
毎日毎日、『幼稚園から帰って来る前にトイレに行ってから帰って来なさい!』って口が酸っぱくなるほど言っているんですが…幼稚園児の学習能力なんて、こんなもんですよ。
なので『今日はそのまま帰るよ!』って言ったら、一緒にいたコトノちゃんがしょんぼりしちゃった^^;
『一緒に遊べないの?』なんて上目使いで見られちゃったら、おばちゃん困っちゃいます!!
お姉ちゃんもモジモジしながらも遊びたい一心で『トイレ行きたくない!公園行くの!』の一点張り。
そんな訳で、コトノちゃんを家に招待したんです。

ちなみに今日は、お義父さんお休みの日ですが、お義母さんとのお義母さんの実家に行ってて夜まで帰ってきません♪
なのでどんなに騒いでもお構いなし♪
お姉ちゃんも幼稚園のお友達が遊びに来てくれるのは初めてという事もあり、かなりテンション高め。
玄関入るなり、『こっちだよ!』って案内し始めて、自慢げに『ここが私のお部屋なの』ですって(笑)
妹ちゃんも含め、3人で仲良く部屋で遊んでました。
私は、コトノちゃんのママとリビングでお茶。
でもね、お茶菓子にどら焼きを出したら、子供たち全員リビングに来た^^;
コトノちゃんはママと半分こしてたけど、私のどら焼きはお姉ちゃんと妹ちゃんで半分こされちゃって、私の分は無しorz
ま、想定の範囲内ですけどね。

その後、コトノちゃんのママにお家紹介。
我が家はまだ築3年、まだまだ家の中見せられる状態ですよ!
数年後は、わかりませんけどね^^;
でも、人を呼べる家ってやっぱりいいもんですね。
お姉ちゃんも妹ちゃんも嬉しそうに遊んでいたけど、私も子供たちと同じぐらい楽しい時間を過ごせました。

騙されたつもりで信じてみる

最近の私、ダメダメですorz

家事・育児が思うようにいかず、家計のやりくりも上手くいかず、なんかいつもイライラしてて、子供たちに当たってしまう日々。
もちろん、悪いことばかりって訳じゃないし、楽しい事もありますよ。
でも、どう考えても全体的にマイナスだよな…

でもね!こーゆーのって気持ちの問題だったりします。
「病も気から」って言いますしね^^
そんな時は、占い(運勢)を見るですよ。
誕生日、星座、血液型…今は、占いなんていっぱいありますからね!
で、そんな数ある占いを片っ端から見ていって、いいところだけを鵜呑みにするんです。
全て見切れないぐらいあるので、良い事書いてある占いはどれか1つぐらいはあるでしょ(笑)

そー言えば23歳の時、仕事も恋愛も全く上手くいかなかった時に、たまたま読んだ雑誌の占いの週間ランキングが1位だったんですよ。
『運気がどんどん上がる週です。』『ラッキーアイテム【ボールペン】』って書いてあったので、ボールペンをお守りみたいに、身に着けていました。
そしたら、資格試験には合格するわ、当時大好きだった先輩から飲みに誘われるわ(付き合うまでには、発展しなかったけど^^;)、仕事でもミスしなくなるわ…運気上昇しました!!
考えてみたら、旦那に出会ったのもこの直後だな(笑)
正直、ボールペンがそこまで運気上げてくれたとも思えないけど、でも信じるってすごく大事な事だと思う。
『騙されたと思って信じてみる』ってのも、たまにはいいかもしれませんよ。

で、今日の話。
ネットで今日の運勢調べてみたら、ラッキーカラーは赤。
赤のパーカーを着て過ごしていました。
昼過ぎに宅急便が来て、私への荷物が届きました。
開けてみたら、ハム詰め合わせ!!
そー言えば、ちょっと前に懸賞に応募した!
どうやら当たったみたいです♪
もちろん、『たまたま』なんだろうけどね^^;

でもやっぱり、信じるって大事だと思う。
皆さんも、騙されたと思って信じてみるのは、どうでしょ?

今年の運勢無料で知りたいならこちらです!

ガーーーーーーーーン…

明日は、待ちに待ったお泊まり会♪
お泊まり会をやる!って決まった先週の水曜日から、とにかく楽しみで楽しみでたまりませんでした^^
お姉ちゃんにも今朝、「明日は、シュウ君ちにハル君と泊まりに行くよ!」って言ったんですよ。
そしたら、お姉ちゃんすっごく喜んでたんです♪

でもね、今日幼稚園から帰ってきてから、なんか様子がおかしい?!
ぼんやりしてるというか、元気がないというか…
お義母さんがお姉ちゃんに「お散歩行って、帰りにモスでシェーク飲んでこない?」って誘っても「私、行かない」ですって。
いつもなら、大喜びで出かけるのに。
その直後にテレビ見ながらお昼寝しちゃった。

30分後の15時半に起きて、いつも通り16時にお風呂に入り、18時に夕飯を食べようとしました。
そしたら急にお腹が痛いって言い出しました。
とりえあず、トイレに行かせました。
大きい方が出ていたので、特に気にしないでいたら、その直後に突然嘔吐しました!!!
たまたま便が出ただけであって、『お腹が痛い』ではなく『気持ち悪い』だったみたいです。
急いで嘔吐物を片付け、お姉ちゃんをキレイに拭いて、歯を磨かせて寝かせました。

ちょうどその頃、チカちゃんとフミさんが明日のことをLINEでメッセージのやり取りをしていました。
2人に、お姉ちゃんが吐いたという事を伝え、明日もしかしたら行けなくなるかもしれない事を伝えたらフミさんが「明日は中止にしよう」と。
お姉ちゃんが吐いた時点で、私も妹ちゃんも弟君も保菌者の可能性が大。
移る可能性もあるし、それ以前に子供の体調を優先しましょうって事でした。

楽しみにしてただけにかなりショック…
それと、私の都合で1週間先延ばしにしてもらったのに、私の都合(お姉ちゃんの体調不良)で中止になってしまって、とにかく申し訳ない!!!
チカちゃん、フミさん、本当ごめん!!!

旦那にこの事を話したら、「フミさん、大人な対応だね。女子会、3人共楽しみにしてたんでしょ?!だったら別な日に女子会また計画しなよ!全面協力するからさ!」って言ってくれました。
旦那に感謝感謝です!!

楽しみにしていたお泊まり会が中止になってしまったのは残念だけど、子供の体調が最優先。
育児には我慢が付き物です。

とある母親について

今日は(も)、幼稚園の帰りに公園に寄ってきました。
いつものように、同じクラスのコトノちゃんと^^
コトノちゃんとは、帰る方向が同じだから、ほぼ毎日一緒に帰ってます。
お姉ちゃんも1回公園に連れて行ったのをきっかけに、毎日のように幼稚園帰りに「公園行こう!公園行こう!!」って言ってきます。

今日は、弟君をお義母さんに預けてお迎えに行ったので、1度家に電話してお義母さんの許可をもらってから行きました。
ちなみに、妹ちゃんは一緒です。
妹ちゃん、いつもお姉ちゃんを幼稚園に送った後からお昼寝タイム。
なので、お姉ちゃんが幼稚園に行ってる時間帯は、予定があるとき以外は大体ずっと家の中です^^;
1日1回は外に出してあげたいって思ってるので、そんな時はお姉ちゃんのお迎えに一緒に連れて行くようにしています。

公園へ行くと私たちの他にも数人の子が既に遊んでいました。
お姉ちゃんも妹ちゃんもコトノちゃんもまずは、ブランコへ!
2つあるうちの1つは、年長の女の子が使っていたので、もう1つを3人で順番に使う事にしました。
まずはコトノちゃんから。
お姉ちゃんと妹ちゃんは順番待ちをしていたんですが、突然妹ちゃんが砂場方面へ走り始めました。
その時、年長の女の子が使っているブランコの前を横切ろうとしたので、急いで止めようとしたのですが、間に合わずブランコと妹ちゃんと接触してしまった!!
ぶつかった直後に大声で泣いたから、とりあえず心配はないかな?!

でもね、どうしても納得いかないというか、え?!それだけ?!って思ったのが、ブランコをこいでいた年長の女の子のお母さん。
公園にいた誰もがシーンとして、みんな妹ちゃんの方を見てたんです。
もちろんこのお母さんも。
私が妹ちゃん抱きかかえている時目が合って、その時(すみません的な感じで)軽く会釈されただけ。
飛び出して行ったのは妹ちゃんだし、ブランコを止める事なんてできないし、間違いなく妹ちゃんが悪いのは、私も認識しています。

決して謝罪しろって言ってる訳でもありません。
もし仮に救急車で運ばれて治療費が発生したとしても、負担してもらおうとも思いません。
でもさ、いくら子供同士の接触だったとは言え、それを目の前で見てた母親が遠くから軽く会釈するだけで終わりってどうなのかな?
もし、私が同じ立場だったら、急いで駆け寄ってまず始めに「大丈夫ですか?!」って言うし、「本当に申し訳ありませんでした」って子供も一緒に謝らせます。
ちなみに、この女の子もブランコから降りる訳でも謝る訳でもありませんでした。

なんか後味悪い。。。
こう思うのは、私だけなのかな?

双子

今日は、近所の西松屋へお買い物に行ってきました。

質は、正直そんなによくないけど(笑)、安さと品揃えに引かれてよく買い物に行きます^^
そりゃ、できれば子供には良い物着せてあげたい!とは思うけど、子供なんてすぐ大きくなるから、服なんて1シーズンで着れなくなるものがすごく多い。
それでもお姉ちゃんは、成長の仕方がだいぶ落ち着いてはきたけど、0歳児の弟君は、下手したら2,3ヶ月で着れなくなるものも出てくるからねー^^;
そんな訳で、今すぐに欲しい!って時や一時限定(お下がりにしない)で割り切って着るものに関しては、西松屋を利用します。

今日は、お姉ちゃんの靴下と肌着を買いに行きました。
肌着コーナーへ向かう途中、お姉ちゃんが「ユウキ君が2人いた!」って言ってきました。
はい?!
お姉ちゃんが大好きなユウキ君ですよ。。。
最近、幼稚園の事を聞くと必ずって言っていいほどユウキ君の名前が出てきます。
ユウキ君がいる訳ないでしょ!しかも2人って何?!って思ってお姉ちゃんの方を見たら、本当に2人いた(笑)

ユウキ君は、一卵性双生児です。
もう1人の子は、うさぎ組のコウキ君でした。
徒歩登園の同じ方向の子だったら、他の学年も含めて大体わかるんですが、バス登園の他のクラスの子は会う機会がほとんどないから、ユウキ君が双子だって事を初めて知りました。

大好きなユウキ君が目の前にいるから、お姉ちゃん買い物なんてどうでもいい感じ^^;
何気にユウキ君もお姉ちゃんに会って大はしゃぎしてました。
幼稚園以外のところで会えたのは嬉しいだろうけど、買い物が全くできませんでした。

それにしても、ユウキ君もコウキ君もカッコいい顔してる事!
自分の子がイケメンの双子だったら、お母さん困っちゃう~(笑)
ちなみに、車で待ってた旦那にユウキ君に会った話をしたら、「どんな面してるか、拝んでやればよかったっ!!」って言ってました。
40近いおっさんが、4歳児に腹立ててどうする?!(笑)
この先、旦那には、娘の恋愛事情を話すのは止めようって思った瞬間でした。

同じ遺伝子なのに…

今日は、妹ちゃんと弟君と近所のショッピングモールへお買い物に行ってきました^^
欲しいものは、今度幼稚園の発表会でやるお姉ちゃんの衣装。
衣装って言っても、白のタイツを用意するだけですけどね(笑)
あとは、お姉ちゃんと妹ちゃんの服を1枚ずつ買いました。
色違いのお揃いのパーカーです。
お買い物の後は、大好きなミスタードーナツでお茶(ランチ)してきました。

帰りがけ、弟君がお腹空いたみたいだったので、ショッピングモールの授乳室で授乳してきました。
ここのショッピングモールの授乳室には、赤ちゃん用の体重計と身長計があるんです!
お姉ちゃんの時も、妹ちゃんの時も、ここの授乳室を使う時には必ず計測するようにしています。
今日も、授乳が終わった後、体重と身長を測ってきました。
メモ代わりにスマホのカメラで体重計と身長計のメモリを撮ってきました。

帰った後、母子手帳を引っ張り出してきて、成長グラフに記入しました。
弟君、現在満5ヶ月。
体重8.45キロ、身長72.3センチ。
体重は成長グラフの上の方、身長は成長グラフからやや上にはみ出し気味(笑)

薄々気づいてはいたけど、やっぱりうちの子、デカイらしい(笑)

ちなみに…
お姉ちゃんは、同じ月例の子から比べたら大きいけど、身長と体重のバランスがいいですねって3歳半検診の時に言われました。
妹ちゃんは、身長はそこそこあるけど、体重はいつも成長グラフのやや下目。
我が家の子供たちは、大きいお姉ちゃんと小柄な妹ちゃんと非常に大きい弟君の3姉弟です^^
お姉ちゃんと弟君は置いといて、妹ちゃんの体系には家族みんな「なんでだろうね?」って言ってます。
でかい父親とでかい母親から生まれた、小さな妹ちゃんです。
…態度と気の強さは、非常に大きいもの持ってますけどね(笑)

同じ遺伝子なのに、体系も性格もバラバラです。
でも、バラバラだからこそ、見てて楽しいんだろうな^^
3人がこれからどんな成長を見せてくれるのか、今はそれが何より1番の楽しみです。